やっぱりクルマが好き。

仕事も家庭も忙しいけど、やっぱりクルマが好き! クルマの魅力を素人目線で楽しくお伝えします!

ハリアーに5年乗って分かった事

 

 

 

f:id:togari31:20190127152134j:plain

 

 

こんにちは。togari です。

現在、H26年式現行ハリアーの前期型 ガゾリン仕様・エレガンスに乗っています。

今年の3月に2回目の車検を迎え、5年乗って来て良い所・悪い所をお伝えできたらと思います。 

 

 中古でハリアーを探している方や、ハリアーが気になっている方の参考になれば幸です。

 

 

1.エクステリア  フロントグリル クリアパーツは経年劣化するのか?

 

2.インテリア  上質じゃないドリンクホルダー。

 

3.流行りのピアノブラック仕上げ

 

4.純正か社外ナビか。

 

5.ガソリンハリアー 走りは’もっさり’なのか

 

6.燃費はミニバン並みです。

 

7.まとめ

 

 

 

 

 

 1.エクステリア  フロントグリル クリアパーツは経年劣化するのか?

  

 

ハリアーの新型発表時、前期型はグリルのクリアパーツが白化して劣化しそうだとの声をよく聞きます。

 

 その影響かもしれないですが、発売後街中でもフロントグリルを交換されているハリアーオーナーさん多い気がしますね。 

 

僕はノーマルグリルで乗ってますので、購入後、5年経ったクリアパーツの状態を見みようと思います。

 

f:id:togari31:20190125151523j:plain

 

 

 

 

f:id:togari31:20190125151400j:plain

パッキンが劣化してます。



 

 

どうでしょうか?   クリアパーツ今のところは、劣化はしてない様子です。

 

自宅にカーポートが無いので、年中青空駐車・洗車は月1回位の頻度で,この状態です! 

 

クルマにとってはかなり過酷な状況ですw

 

しかし、ゴムパッキンが劣化してました!

 

常に雨風にさらされるので接続部のゴムは弱かったです。

 

クリアパーツは白化してくるのではとの懸念もあるので、

 

今後も様子を見ていこうと思います。

 

 

 

 2.インテリア  上質じゃないドリンクホルダー

 

 口コミではハリアーのインテリアは上質で良いとの評価が多いです。

 

細かい所まで加飾がされており、納車後は大変満足していました。

 

ただ、乗ってるうちにいくつか不満箇所も出てきました。

 

ドアトリム下部のドリンクホルダーです。

 シートより低い位置にあってとにかく置きにくい、取りにくい。

 

f:id:togari31:20190125151457j:plain

ウインドウスイッチとの質感の差が大きいです。 

 

 

 

ペットボトル・缶とで分けて置けるようになってますが、缶コーヒーはホコリが入り

そうで、このホルダーほんとに使えません。
 

ハリアーの車格からすると開閉式のドアポケットにして欲しかったです。全体的には上質な質感なのに、ここは目立ってコストダウンが見えている所です。

 

最近のクルマは、前席エアコン吹き出し口にドリンクホルダーがありません。

 

飲み物がハンドルに近いと取りやすいし、夏場飲み物を冷やしたり便利だと思うんで

すけど採用が少ないですよね。

 

 

 

3.流行りのピアノブラック仕上げ

 

ハリアーのインテリアには多くピアノブラック仕上げが使われています。

光沢がありとても高級感があるのですが、乗っていく内にホント汚れが目立ちます。

 

ハリアーはエアコン等の物理スイッチもタッチパネルのピアノブラック仕上げなので、特に指紋の汚れが特に目につきます。

神経質は方は掃除に苦労されるかもしれません。 

 

 

カタログでは解らなかった事でひとつです。

 

 

f:id:togari31:20190119142259j:plain

ホコリと指紋が付着しやすいです。

最近はピアノブラック仕上げを採用するクルマが増えていて、展示会の展示車を見るとみんな指紋だらけになってますね。 

  

 ピアノブラック仕上げは維持が大変です。

 

 

シートの状態を見てみましょう。

 

グレードはエレガンスなので、ファブリックと合成皮革のコンビで標準仕様でも仕上がり、座り心地はとても満足しています。

 

シートの端が大きく張っているので、乗り降りの際どうしても足にあたってしまいます。

 

駐車場が狭い場所は気を使いますので、端部分のシワやつぶれが目立ちます。

 

中古車で検討中の方はこのあたりも参考にしてみて下さい。

 

f:id:togari31:20190125151439j:plain

合革なのでお手入れは簡単です。 ヒビ割も無いです。

 

 

 

 4.純正か社外ナビか

 

 ナビは30万と高額でしたが、見た目のカッコよさを取ってメーカーオプションのナビを選びました。

 

使ってみると、価格の割にナビゲーションとオーディオの性能が良くないです。

 

f:id:togari31:20190127152749j:plain

パネルが開閉する所がお気に入りだったんですが、何年も開けてませんww

 

 

 

ナビの案内も細かな設定ができないですし、オーディオの音質調整もごくわずか。

 

今はBIG-X等の社外ナビで純正より価格も安く、性能も良いものがあります。 

  

大画面の10インチで、デザインも純正にかなり近いですね。

 

 

www.alpine.co.jp

 

正直なところ、純正ナビの利点は見た目のカッコよさだけだったです。

 

 

 

 

 5.ガソリンハリアーの走りは’もっさり’なのか

  

よくクルマの試乗レビューでガソリンハリアー走りが’もっさり’だ とか 非力だとか言われています。 

 

5年乗ってみてわかった事は、

 

ガソリンハリアー結構走りますよ!

 

 

停止から加速する時にアクセルを踏み込まず2000rpmでキープすると 、60キロ位まではスーっと滑らかに加速していきます。 

 

実際、坂道ではアクセルをあまり踏み込むと多少エンジンが唸りますが、常に上ぼり坂では無いので、普段街乗りでは非力に感じた事はありません。

 

自宅が団地等の上で毎日上り坂を走る方は、さすがに不満を感じるかもしれませんので、トルクの強いハイブリッドかターボモデルが良いと思います。

 

室内の静粛性はガソリン車とは思えない程高いと思います。

車内への音の侵入はカットされていて、後席との会話もよく聞こえます。

 

 運転して良い所が、ステアリングです。 ハンドルデザインも質感高いんですが、

 

SUVとしては、ハンドルが非常に軽いです。

 

f:id:togari31:20190127152325j:plain

 

 

 トヨタ車特有な味付けなので好みがある所ですが、女性も運転し易い思いますし、

 ハンドルをスイスイ回せるので、車庫入れが楽になりました。

 

 

 

 

  6.ハリアーの燃費

 

燃費に関しては平均12~13キロです。

 

クルマの重量からすれば、この燃費はかなりコスパ高いです。

 

 ハリアーは見た目ガソリン代が掛かりそうですが、ノア・VOXYと同じエンジンで

ガソリンハリアーは税金も抑えられると思うので、

 

 ミニバンに乗る維持費とさほど変わらないと思います。

  

f:id:togari31:20190116102334j:plain

冬場 市街地走行でこの位の燃費です。

 

 

7. まとめ

 

  • グリルのクリアパーツの劣化は今の所大丈夫!
  • ドアトリム下部のドリンクホルダーは使えない。
  • ピアノブラック仕上げは維持が大変。
  • 純正ナビはコスパが悪い。
  • ガソリンハリアー結構走ります!
  • 燃費はミニバン並の維持費で乗れる。

 


 
 最後までお読みくださりありがとうございました。